焼飯所

このブログは随時コメントと読者を受け付けています。

6月25日 島根県の観光地のはなし

夏やね。 島根県でいった方がいい観光地ランキングします。あくまでも島根で東側の人間のランキングです。 1.出雲大社 izumooyashiro.or.jp 出雲大社って地元の僕から見ても空気が違うというか、雰囲気があるところなので、年に1回くらいは行くようにしてま…

令和5年5月3日 劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影を見たお話

4月はシャニマス(と仕事)ばかりやってたのであっという間にGWが来たんですけど、今年のコナン見ました。ていうか見た?こんなブログ見に来ずに今すぐぜひ劇場に足を運んでほしい。あまりハードルを上げずに、アメリカで作られたコナン同人映画を見るノリで…

3月25日アイド/ルマ/スター/シャ/イニーカ/ラーズの話

○近況報告 ブログを書いている場合じゃないくらい仕事がやばいんすよ。一つの案件(設計)は山場を迎えている割にはまだ1割位決めてもらえてない部分があってこれ見越しでやってて大丈夫かな・・・。来週末が期限なんだが・・・。みたいなところだし、もう一…

2月12日ブログの話

さいきん春めいてきてうれしい。 ○巻頭ポエム 今月のノルマでもやるか・・・。と思ってパソコンに向かうけど、このところ仕事ばっかりやってるので日常ってマジで起伏が無く、改めてブログにしたためることがほどんどないんですよね。12月から毎日ログインは…

1月3日 2022年と2023年の話

あけましておめでとうございます。 今日はポエムを書きたいと思います。いつもポエムですが。 今年は卯年なんですが、実は年男なんですよね。今年36歳です。 35歳って一つのデッドラインだと思ってたので、一昨年とか去年の前半とかって実はなんかすごい焦っ…

11月12日 電柱の話

なんか写真が多いと文字数が少なくても満足度の高いブログになる気がする。僕が乗せれる写真はご飯と仕事の写真しかナイケド・・・。 この前なんか皆既月食みたいなやつあったじゃないですか。僕も仕事中に外に出て月を見ていたんですけど、やっぱ月って照ら…

7月2日 もう聞けなくなった音楽たちの話

最近歯医者通ってるんですけど歯医者マジで無理。ちゃんと歯磨きはした方がいいすよ。 歯医者でピピピピピピーーーーーーみたいな音聞いたことある人います?根幹治療の時に穴の深さをあたるやつらしいですけど本当に怖いっすよね。僕は今行ってる歯医者で初…

5月30日 劇場版名探偵コナンを見た話

いつもお世話になっております。 首題の件につきまして、ご連絡いたします。 以下一部ネタバレです。 〇今作について 僕はコナンにわかなんですが、アマゾンプライムでいま劇場版全作公開してますので時間があるときに大体見たんですよ。昔のはミステリー寄…

5月6日 ハッシュタグyumeの話

夢の話をします。寝てるときに見る方です。 目が覚めて時間があるときはツイッターにメモしてるんですが、ふと見返すと面白かったので皆さんに共有しようかなみたいな。ブログのネタに過去のツイートをマッチポンプする姿勢です。 夢には2種類あって、連続性…

3月26日 最近のお昼ご飯の話

季節がすっかり春めいてきました。 春は別れの季節といいます。環境の変化があるのはもちろんですが、暖かくなって気持ちが大きくなったり、キリが良かったりするのだろうと思います。人間関係をリセットするにはいい季節なんでしょう。かく言う僕も色々あっ…

11月20日 友達の話

ちょっとアレな話をしようと思います。友達の話。まったく許可を取ってないから事後承諾をしようと思います。完全に悪いインターネットの使い方をしている。ただまあツイッターになんでも報連相部としては、どこかに吐きだしたかったのと、140文字にはとても…

3月13日 シンエヴァのネタバレの話

シンエヴァのネタバレ話をしたい。新劇場版と旧劇場版は別作品と割り切っているので、僕には26年のエヴァの呪縛は無かったんですよ。リアルタイムでも見てたの半々くらいだし、旧劇場版の終わり方も、さんざん考察を見て自分なりに考えてよかなったなあとな…

1月31日 好きな携帯工具の話

仕事に疲れ果ててしまったので好きな工具の話をしようと思います。トシ、工具好きか・・・? 1.ウォーターポンププライヤー まあこれは主にアレを締めたりする工具ですね。クニペックスって工具メーカーがアンギラスって名称で売ってたので現場では主にアン…

10月25日 お手紙の話

手紙、書いたことありますか? 僕は手紙を書いたことがほぼなく、それに価値もあまり見出してなかったのですが、少し前からお手紙を書く機会が何回かあり、送っても楽しいし送られても嬉しいものだなと気づきました。 このブログもなんですが、近頃は機械入…

8月23日 とある別れの話

あっという間に7月が過ぎ、8月が過ぎ、そして夏が過ぎようとしている。今年はいろんなことがあって、みんなが特別な夏になる。なーんて言ってるけど、僕はあなたと過ごす夏はいつでも特別だって思ってた。秋だって、冬だって春だって、いつも特別な日々だっ…

5月24日 すき家の話

今日は珍しく吉野家に行きました。吉野家は立地が微妙なところにあるのであんまり行きません。僕は松屋とかなか卯とかに行きたいんですが、出雲市どころか島根県に無いんですよね。多分。 すき家がいっぱいあります。いっぱいっても出雲市に3店舗くらい。弊…

4月19日 aikoを聞いてる話

またようつべ頼りの記事を書こうと思います。 結構前にaikoサブスク解禁と同時にyoutubeにPVが多数解禁されました。というかPV撮ってあるやつ全部なのかな。唯一アルバムがiPhoneに全枚入ってる歌手なので、思い入れがアレです。ライブとか行ってみたいな。…

2月24日 ビジネスホテルが好きな話

セブンイレブンのもっちり三種のチーズブレッドが美味しかったからみんな食べてみてね。(広告) 世間の男性の大多数が好きだと思うのですが(憶測)、その例に漏れず僕もビジネスホテルに泊まるのが好きです。旅行の目的の4割位はビジホに泊まってお風呂と…

1月2日 自分語りの話

ブログを更新しようと思ってたら年がまたぎました。あけましておめでとうございます。特に意味のない更新をしようと思います。 去年はいろいろな事があったと思うのですが、8割位忘れてしまったので今年2日間にあった話をすると、野良猫を3回くらい見ました…

11月28日 スピッツを聴いてる話

前略 皆様おげんきですか。僕は最近スピッツを聞きながら残業しています。 スピッツの結成は1987年なんで僕とちょうど同い年です。僕が中学生の頃は青春ロックが流行っており、そういうのがカッコいいとされていた時代で、スピッツはいわゆる野暮ったさがあ…

9月2日 資格試験を受けに行った話

夏休みの宿題はちゃんとやりましたか。 僕本当に勉強が嫌いというか面倒くさがりだったので、小4くらいから徐々にやらなくなって中学生の頃は長期休暇の宿題なんて全くやらなくて遊び呆けてました。まあだからやらなくても生きては行けると思うのですが、後…

6月26日 友達とラーメンを食べた話

このエントリには、ミスリードを誘う表現と誇張表現がいくつもあります。あとオチがない。 ツイッターで書けばいい話なのですが、月イチブログ更新が途絶えるのと、なんとなくブログで書きたい内容なのでブログで書きました。 先日、友達のAさん(仮名)とご…

5月6日 ゴールデンウイークの話

こんにち令和!(新元号の挨拶) 昨日あたりから曜日感覚と日付感覚を取り戻しました。今日は5月6日月曜日です。 ゴールデンウイーク、良かったですね。史上初の10連休らしいです。これも現上皇陛下の努力とその人柄の賜物だと思います。長い間お疲れ様でし…

4月18日 代休をとった話

今日は代休を取りました。世間の会社の代休というのがどういう扱いかわからないのですが、弊社としては休日出勤時間分を平日の休みとして割り当てることができ、平日給与と休日手当の差額分のみ受け取れる。みたいな制度です。 そのためお金が欲しい人達は基…

3月27日 カップラーメンの話。

カップラーメンは有害、そんなことを誰が決めたのでしょうか。 ・この国の80歳まで生きている人のうちおよそ80%がカップラーメンを食べている。ちなみに16世紀ごろ、日本でまだカップラーメンが発明されていないときの平均寿命は60歳だった。 ・カップラー…

3月24日 5等分の花嫁を読んだ話

今日は休みの日なので7時に目が覚めました。寝付きが悪い人には申し訳ないのですが、最近春なので平日は21時過ぎに眠たくなってしまいます。僕が起きる時間はだいたい5時半くらいなので、8時間程度寝る計算になるんですが、そうすると日曜日は全然眠たくなく…

3月5日 最近の話

忙しいのでまぁ更新してないわけですが、忙しくしていたらいつの間にか季節が春になろうとしていました。行く逃げる猿ですね。春は出会いと別れの季節です。僕は早速別れがありました。出会いの方はあるのでしょうか。 皆様は季節の変わり目で風邪など引いて…

11月19日 2つ目の工事現場の話

僕がケチな話か動物の話をしようと思いましたが、仕事が辛くなってくる季節になったんで過去の仕事の話でもしようと思います。僕が会社に入って4年目になりますが、監督業をし始めて2現場目、最初に代理人をしたときの話です。 そもそも僕はもともと現業で、…

10月12日 トイレの話

もし食事中の方がいらっしゃたならこの先は読まない方がいいと思いますが、そもそも食事中にブログを読むこと自体どうかと思います。 ちなみに食事中の方以外でも読まないほうがいいかもしれません。 僕は恐らく腸が弱いです。またストレスが腸にくるタイプ…

10月9日 ツイッターの話

僕がツイッターを始めたのは今から9年前くらい前だったはずなのですが、その頃のツイッターは広瀬香美がヒウィッヒヒーとか言って炎上してたり、津田大介が異常に崇められてたり、RTよりQTが推奨されてたり、フォロワーの数より赤ふぁぼの数で戦争してるよう…

アラフォーから出会える