焼飯所

このブログは随時コメントと読者を受け付けています。

10月2日

先日。といってももう半月も前になりますが31歳になりました。おめでとうございます。皆様におかれましてはご健勝のことと存じます。

僕の近況としては7月の半ばくらいから新しい現場に行くことになり、出雲からざっと70kmほど離れたところで仕事しています。毎朝6時過ぎに起きて片道1時間15分かけて通勤しており、3月まで続きます。都会では普通かもしれませんが車社会の田舎では一大事です。大変ですね。これも裁量労働制が為せるワザです。

電気単独工事のこの現場は監督さんが僕含め4人もいて、全体の仕事量はそれなりにあるのですが、工事の性質上それぞれの監督さんの仕事量が偏っていて、手待ちになることが多々あり、どうせ続かないけど暇つぶしにブログを書こうと思い、久しぶりにはてなブログを開きました。

昔も同じようなことを言ってたと思うのですが、僕は自分の思っていることをキチンとまとめてアウトプットすることがとても苦手で、それと感情表現も苦手なもので、

例えば映画を見て、どこそこが印象に残った。あのキャラのこんなセリフがとても好き。ここのシーンのBGMがとても情景に合っていた。などよく感想にまとめている人たちを見かけたり、ラーメン屋に行って、細麺がスープと絡み合っていた。よく煮込まれているチャーシューが絶品だった。など更に細かい感想が書かれているサイトなどがあったり、世の中の人はだれも脚本家になれるんじゃないかというほど表現力が豊かな人ばかりいらっしゃるんですが、僕は映画を見ても、面白い。か、面白くなかった。ラーメンの味なんて、美味い。かまずい。ちょっと捻くれた言い方をしようと思ったときには、まぁまぁいい味出してたね…。くらいにしか表現ができません。映画を見てもラーメン食ってもそれなりに引っかかるところがあり、その上で良し悪しを判断していると思うのですが、それがなぜかと言われると返答に窮します。

30過ぎてそろそろまずいかな…。ドヤ顔で美味しいラーメン店紹介くらいできないとな…。と思い始めています。ブログを書くことで表現力が鍛えられればいいんですが。

この文章考えるのもそろそろ限界になってきました。仕事の合間合間で書いてるから支離滅裂かもしれません。

 そういう感じでやっていこうと思ってます。

アラフォーから出会える