焼飯所

このブログは随時コメントと読者を受け付けています。

4月18日 代休をとった話

今日は代休を取りました。世間の会社の代休というのがどういう扱いかわからないのですが、弊社としては休日出勤時間分を平日の休みとして割り当てることができ、平日給与と休日手当の差額分のみ受け取れる。みたいな制度です。

そのためお金が欲しい人達は基本的に代休は取らないのですが、僕はアレなので代休を取りました。

この業界、というかこの業界の小さい会社は、平日に平日仕事の人達と打ち合わせをし、休日に休日休みの会社へ工事に行くようになるため、休日に出勤することが多いです。特に僕の担当お客様に工場があるため、土日仕事になることが多いです。今度のGWもほとんど仕事です。

そのかわり自分の仕事は自分でマネジメントしていくため、意図的に予定を入れないようにして、好きなように代休を取ることができます。でもやはり打ち合わせとか、急だけど明日ちょっと来てくれーみたいな電話が多いため、なかなか平日は休めません。暇な時はいいのですが。

今回も、3月中旬からいままで2日しか休んでなかったので、いい加減少し休みとろう…みたいな感じで無理やり予定をこじ開け休みを取りました。GWまでの仕事は山積したまま。

来週急な予定が入ってこなければさばける量なのですが、どうなんでしょう。来週に期待です。

先述よりGWがほとんど仕事なため、また代休がたまります。5月の予定が埋まりつつあるため、6月初旬から中旬にかけて消化していくつもりです。旅にいくつもりなので応援してください。

むしろそのほうがいい場合がありますよね。GWなんてどこも人でごった返してるし、時期を外した旅のほうが、のんびりしてて。無事平日に休みが取れればいいんだけど。

 

やっと主題に戻るのですが、今日はいつもどおり6時に起きて、また寝て、8時半に目が覚めました。そのまま布団で10時までゴロゴロしてました。

このままじゃ今日何もしないな…と思い起きて顔洗ってお腹へったのでパン食べて、外出しました。

最初に向かったのは実家。未だにコタツが出ていました。父がいたので少し近況を話して、所用をすませ、本屋に行きました。

本屋で資格試験の参考書を買おうと思ったのですが、マニアックな試験のため、置いてありませんでした。インターネットで買おうかなぁ。本当は地場にお金落としたいんだけど。と思い、次はタイ◯館へ。

1時間ほどまって冬タイヤを夏タイヤに変えていただき、冬タイヤの交換時期が来ていたため見積を出してもらいました。

デミオの頃は自分でタイヤ交換してたのですが、アクセラになってから面倒になったのと、18インチは重いので、やってもらうことにしてます。

まぁ交換費3000円の保管費3000円なので…という感じ。

あとちょっと買い物して帰ったら14時前だったので、かえって饂飩作って食べて、寝てたりお風呂入ってたりしたらこんな時間です。

全然腹減ってない。ご飯食べようかどうしようか。21時だからそろそろ食べとかないとなぁ。ブログ書いてからご飯食べよう。

今日は仕事の件で携帯が10回ほどなりました。あんまり休んだ気分ではなかったなぁ。電話の用事を明日朝処理しないといけなくなって、気持ちが焦ってしまうので良くないけど、出なくて大炎上するよりはマシだったなって思うことにします。

体力がちょっとは回復したので良しとしよう。

特に今回のエントリーは面白いことがなかったですね。

じゃあ皆さん、また今度。

アラフォーから出会える