焼飯所

このブログは随時コメントと読者を受け付けています。

5月6日 ゴールデンウイークの話

こんにち令和!(新元号の挨拶)

昨日あたりから曜日感覚と日付感覚を取り戻しました。今日は5月6日月曜日です。

ゴールデンウイーク、良かったですね。史上初の10連休らしいです。これも現上皇陛下の努力とその人柄の賜物だと思います。長い間お疲れ様でした。ちなみに現上皇陛下の文字、温かみがあるのでwikiとかで調べてみてください。

ちなみに、マジでまともに10連休取れる人、労働人口の何%くらいなんでしょうか。半分もいない気がします。弊社は土曜日が仕事だったので9連休だったんですが、9連休してる人は多分2割くらいなんじゃないでしょうか。

先のエントリで書いたとおり、僕は例年ゴールデンウィークは仕事をしているので、今年も半分以上仕事をしていました。入社して以来ほどんど毎年仕事なので、ゴールデンウイークどっか行った→何処も…(虚無)みたいな返答をしなくてすむし、むしろ、今年も仕事なのか…気の毒にみたいな憐れみさえもらえます。ちょっと卑怯ですけどね。自分で決めていることに憐れみを持たれると申し訳ない。でも長期連休何もする気がない言い訳として大変助かってます。じつは。

明日からの仕事も全然苦じゃなくて。

ということで僕は長期連休をもらうと本当に持て余すと思います。旅行は世間が休みじゃないときに休みをとって行きたいし、人が多くなるようなところは好きではないし、休日はとりあえず掃除と美味しいご飯と料理と温泉と昼寝くらいしかしようと思わないので3連休くらいを3回ほしい。

まあただでも3連休くらいなら取ろうと思えばいつでも取れるし、10連休のおかげで代休も貯まるし、世間は休みで平和だし、まぁ現在が僕と世界でwinwinの状態ですね。みたいに思ってます。

 

今年のお盆も長期休暇になるそうですね。みなさんまた旅行の計画を立てられてはいかがでしょうか。

出雲なんていいですよ。ちょっと蒸し暑いですけど。お盆は仕事があまり無い予定なので、出雲観光手伝いますよ。

アラフォーから出会える