焼飯所

このブログは随時コメントと読者を受け付けています。

2月24日 ビジネスホテルが好きな話

セブンイレブンのもっちり三種のチーズブレッドが美味しかったからみんな食べてみてね。(広告)

 

世間の男性の大多数が好きだと思うのですが(憶測)、その例に漏れず僕もビジネスホテルに泊まるのが好きです。旅行の目的の4割位はビジホに泊まってお風呂と朝ごはんを食べることといっても過言ではないくらい。というか近くのビジホに泊まりにだけ行きたい。ビジホには非日常感と開放感があるんですよね。僕は絶対全裸になる派です。家ではならないのに。

ここ数年県外出張が多く会社の金で好きなホテルに、なんならせっかくなのでクオカード付きのプランで泊まれたんですが、来年は多分まったく出張が無いので何回か近くのホテルに泊まりに行こうと思ってます。

 

ビジネスホテルに選びに大事なこと、1つ目は朝食です。

普段朝ごはん食べます?僕は普段は全く食べないのですがビジネスホテルでは食べます。

最近は朝食バイキングが主流ですね。

ホテルによってピンキリで、おにぎりとおかず数品とドリンクバーのところがあれば、レストラン並みのバイキングが味わえるところもあります。

どこがどうとは地方によって違うので一概には言えないのですが、だいたい卵とウインナーがあるところがおすすめです。

あとベーコンがしっかり焼いてあるところですかね。

お肉と卵とご飯と味噌汁と、その土地の特産的なものを一つ取って、オレンジジュースをコップに入れて、窓際の席で外を歩く人を眺めながら、お腹いっぱい食べてください。

 

その2は大浴場があることです。

僕は家ではシャワーを浴びるだけなので、貴重な湯船に浸かるチャンスです。

近頃大体の有名ホテルには大浴場がつくようになりましたよね。アパホテルとかドーミーインとかスーパーホテルとか。

泊まりに来たのにデカイお風呂があるってそれだけで入りたくなりません?デカイお風呂は神。

なかなかゆっくりお風呂に入ること無いですからね。

 

その3は近くにコンビニがあること。

近くにコンビニなんてあるでしょと思ってるみなさん。意外と無い場合がある。

晩御飯を食べてなお、コンビニで夜食を買って狭い机に広げて、その土地のテレビを見ながら食べるのはホテル泊の醍醐味と言えないでしょうか。

お酒とおつまみと、パンとジュースと。いっつも食べきれないほどの量を部屋で全裸になってエアコン効かせて食べるのは最高です。

ちなみに夜食だけで言えばドーミーインは夜鳴きそばというサービスやってます。鶏ガラ醤油で美味しいですよ。飲んで帰って、夜鳴きそば食べて、お風呂入って、部屋でジュース飲みながらなにか食べるみたいなプランがおすすめです。

 

だいたいこの3つで満足ができればあたりです。価格帯もよっぽどじゃなければ1万円を超えずに泊まれるはずです。枕元のコンセントとかテーブルタップを常備しとけば解決するので些細な問題です。旅をする際にはテーブルタップをお持ちください。

個人的には三井ガーデンホテルが好きなのですが、あるとこないとこあるし若干高いですよね。

景気回復には国内需要から。みなさんもぜひ無駄にビジネスホテルに泊まってください。

アラフォーから出会える