焼飯所

このブログは随時コメントと読者を受け付けています。

2月12日ブログの話

さいきん春めいてきてうれしい。

 

○巻頭ポエム

今月のノルマでもやるか・・・。と思ってパソコンに向かうけど、このところ仕事ばっかりやってるので日常ってマジで起伏が無く、改めてブログにしたためることがほどんどないんですよね。12月から毎日ログインはしているアイドルマスターシャイニーカラーズの話でも書くかな・・・。3月の5thライブ配信申し込もうかなみたいな感じで思っていたんですが、ふと、購読ブログというか、皆さんのブログでもまあじっくりでもないけど、斜め読みが多かったのでたまには真面目に読むか。と思ってある僕よりはるかに年下の人のブログ読んでたんです。

そしたらまあすごい人生についてつらつらと書いてあるんですよね。生き様と、自分の気持ちと、事象がわかりやすくまとめられていて、文章も上手く、人を惹きつけるような書き方をしている。急に自分が、いい年して人生について発信するわけでもなく、アイドルマスターシャイニーカラーズのことを書こうとしてるのが恥ずかしくなり、また、自分の日本語がいかに未熟かを感じ、別の話題にしようと思ったわけです。

僕は日本語が下手な上に知ったかぶりをするので、自分のツイートやブログを見返すと、こいつ言ってることがめちゃくちゃだな。とか、日本語のボキャブラリーなさすぎでしょ・・・。ていうか慣用句間違ってるし。みたいに思うことが多々あり、自分でそう思うので、他人からは引かれるレベルでまずい文章を書いているんだと思います。先日も適当にことわざを使ったらめちゃくちゃ誤用と言うか、僕が思っている真反対の意味だったので相手の方に申し訳ないというか、不快な思いをさせてしまうようになってしまったので、深く反省し、なんかことわざとか適当に使うのやめよう。もうちょっと日本語に対し真摯な姿勢でいようと思いました。

どうやったら日本語って上手に使えるようになるんですかね。フォローしてる人に辞書をよく読んでる人がいて、気になった日本語は逐一調べてる(たぶんそんなニュアンスだった)ツイートしてたんです。その人は趣味で小説を書いている人で、僕も読んだことがあるんですが、結構好きな文章で読みやすいというか、雰囲気を作る文章だなあと思いました。(まずこの表現にボキャブラリーの無さが出ている)努力と言うか習慣というか、そういうものの積み重ねで言語使いの上手さって醸成されるものなんでしょうかね。まず国語が苦手だったからな。

ちなみに最近よく読んでる本は「電気通信設備工事共通仕様書(令和4年版)」「電気通信設備施工管理の手引き(平成30年版)」「高圧受電設備規定(JEAC8011:2020)」とかなのでこれらの本はとても読み手にわかりやすく書いてあり、ことわざなども使われてないのですごい読みやすいんですよね。あと図や表もふんだんに使ってある。なーんてね。

なんかやっぱり長い文章を読むとか、日本語辞典とかことわざ辞典とか読んで勉強したほうがいいんでしょうね。伝わりやすい、わかりやすい。よりまずは正確で正しい言葉遣いを目指そうと思います。

このブログ、ひと記事にだいたい100ビューくらいつくんですけど、そういうニッチな皆様のご期待に添えるように頑張らないとね。

 

○最近買ったもの

ハイコーキDH18DPA

急にハンマードリル欲しくなったんですよね。そんなときないですか?

コンクリートに穴開けるのストレス解消になります。

 

ビボベアフット ジオコートⅢ

意識高い靴。足が痛い。

 

水うますぎる



 

○最近聞いてるもの

 

ノクチル

open.spotify.com

 

ゆら帝

open.spotify.com

 

 

じゃあ、次回のブログはアイドルマスターシャイニーカラーズについて書きますね。

アラフォーから出会える