焼飯所

このブログは随時コメントと読者を受け付けています。

3月25日アイド/ルマ/スター/シャ/イニーカ/ラーズの話

○近況報告

ブログを書いている場合じゃないくらい仕事がやばいんすよ。一つの案件(設計)は山場を迎えている割にはまだ1割位決めてもらえてない部分があってこれ見越しでやってて大丈夫かな・・・。来週末が期限なんだが・・・。みたいなところだし、もう一つの案件(システム提案)で3ヶ月位構築してきたシステムがあって、先週実環境でテストしたんですが全然上手く行きませんでした。これ納期というか、プレゼン期限が4月半ばくらいなんですがわりと絶望的な状況です。結構プレッシャーかけられてるんすよね。ついでに1ヶ月客先からなにもアクションがなかったので触れないように投げっぱなしにしていたもう一つの案件(設計)が始まりそうであああぁ・・・。みたいな感じです。来週はまた別の仕事で現場にいかないといけないし・・・。

まあやばい。さっきまで図面書いてて明日はテスト計画書の作り直しをしようかなあと思ってたのですが、今月ブログ書いてないな。ということで現実逃避をすることにしたんですよ。よろしくおねがいします。

以下オタクの話なので読まなくて大丈夫です。今日もお疲れ様でした。

 

○主題という忘備録

先週アイド/ルマ/スター/シャ/イニーカ/ラーズの5thライブ if I_wingsがありました。サブスクが解禁されてシャニマス楽曲にハマっていた僕は人生で初めて配信ライブのチケットを取りました。2日間あるうちの2日目のみとりました。シャニマスについてはツイッターで散々触れているようにドニワカなのですが、ニワカなりにライブの感想でも書こうと思います。あと意味は無いと思うけどある程度のネタバレを避けます。

 

シャニマス、シナリオの評価が高いみたいなんですが、そのシナリオが結構重たいというか、人生について考えながら、刺すか刺されるかみたいな世界で生きているみたいな感じなんですよね。あと、ゲーム内でやたら間を取る演出をするというか、わざとなんだろうと思いますけど、僕がそういうのが苦手なためあんまりシナリオを読んでなく、まとめサイトである程度追っていただけなため、勉強せずに望んだのは失敗したなと思ってます。

今回のライブ2日間あって、結論から言うとday1とday2全く演出を変えてあったみたいで、それも含めてシナリオの一部みたいな位置付けだったため、なんというか、素人が手を出すべきではないライブだったんだなあと後から思いました。day1はサ終すら匂わす演出だったみたいです。day1終わってからチラホラ流れてくる感想は気の毒なものでした。配信チケットとって大丈夫だったかな・・・。みたいにも思いました。ただ、そんなドニワカでも少しは背景というか、見どころは理解して見ていたためめちゃくちゃ感動をしてしまいました。かなり良かった。day1だけ取っていたら全く違った感想になっていたでしょう。以下セトリとコメント

 

1.アバンパート

283プロ事務員の七草はずきさんと天井努社長がこのライブの準備?をしてる会話から始まります。ここからday1と違ってたみたいで、会場がどよめいてました。ちなみにここも結構暗い雰囲気だったのでドキドキしながら見てたのを覚えてます。

 

2.一閃は君が輝く/放クラ

と思ったら1曲目からアップテンポな曲が流れてきて拍子抜けしました。でもこの曲好きなんですよね。円陣組むとこ好き

 

3.give me sume more…/アルストロメリア

アルストロメリアって脳に来るというか、心がぴょんぴょんする曲が多く、これもめちゃぴょんぴょんします。ていうか甜花ちゃんの演者の人、前川涼子さんって言うんですけど、ライブでも甜花ちゃんかよ・・・。みたいに思いました。千雪さんと甘菜の演者の人はよく見るので知っているんですけどね。ちなみにこの曲結構アダルティですよね。

 

4.overdrive emotion/ストレイライト

ここまでテンション上がりっぱなしです。これが、ストレイライト・・・。ストレイライトの歌う声めっちゃ好きなんですよ。でも衣装はちょっと謎だなと思いました。これゲームの衣装なんですかね?あさひ、動きにくくないっすかね?

 

5.catch the breeze/ノクチル

ゲーム内でユニットではノクチルが一番好きなんですが、このゲームが刺すか刺されるかみたいな雰囲気を出しているのはノクチルとシーズがいるからだと思うんすよね。ちなみに演者さんのゲーム再現率はノクチルが一番高いと思います。ちなみにこの曲、ユニットイメージのわりに振り付けが可愛い。帆を張るとこ好き。帆が雛菜なのも好き。あと、小糸が派手に音を外してたのも大好き。

 

6.浮動性イノセンス/アンティー

アンティーカはなんかそんなに仲がよくなさそうで苦手なユニットなのですが、キャラとしては咲耶とまみみが好きなんですよ。この曲、演者のみなさんが目を見開いて歌ってたのでちょっと怖かったです。でも人形みたいなゴスロリ調の衣装はすごい。

 

7.bouncy girl/シーズ

にちかの声、クセになる。シーズはダンスが声優が行うライブにしてはかなり力入っててめっちゃ大変だなと思いました。美琴の蹴りとにちかが交差するシーンとかあってすごい。シーズは全体的に韓国アイドルっぽい。

 

8.ヒカリのdestination/イルミネーションスターズ

事前にイルミネーションスターズのday1であった不穏な、サ終匂わせを否定する、ポジティブな、未来を語る会話パートの後の曲でした。号泣してました。これ最初の曲らしいですね。灯織の演者の人、近藤玲奈さんなんですが、いろいろな事情であまりシャニマスのライブには参加できないそうです。今回久しぶり?の参加となったそうで、day1にも出られなかったということですが、出られなかったのは事情があるにしても、そのことさえ演出に組み込んだのではないか。つまり、灯織がいない世界線day1と灯織がいる世界線day2を作り出したのではないかと思うくらいの演出でした。3人とも笑顔で歌ってたのですが、近藤玲奈さんがめちゃくちゃ楽しそうに歌い踊っていたのでそれでなにか、こう、良かったねみたいな。いま思い出しても泣くわ。

 

9.MC

小宮果穂の演者の人、河野ひよりさんが間違えたのが果穂が喋ってるみたいだった。かわいい。

 

10.ビーチブレイバー/放クラ

放クラ、場を温めるの強すぎる。放クラというユニットに特別な感情は持ってないのですが、すごいトップアイドルじゃん・・・みたいな感じでした。

 

11.neo theory fantasy/アンティー

歌い出しに会話パートがあるんですけど、三峰の提案がてやーんって聞こえる曲です。

 

12.fly and fly/シーズ

シーズって距離感があるユニットかと思ってましたけどこのライブでは終始イチャイチャしてました。見つめ合って歌っててとても良かった。あと演者が結構ノリノリで歌ってるのでやや曲が崩れてるのが好き。

 

13.Transcending the world/ストレイライト

ストレイライト、テンション上がる曲が多い。電子音はオタクの魂を揺さぶりがち。

 

14.僕らだけの未来の空/ノクチル

ノクチル清涼感ありすぎる。この曲4人で仲良し振り付け多い気がします。見つめ合ったり、集まったり、挙句の果てにハイタッチします。いや~いいですね~。仲良いの好き。毎朝登校する女子高生を見守るおじさんになりたい。

 

15.FELICE/イルミネーションスターズ

また泣いてる。この曲、CDでは近藤玲奈さんが結構苦しそうに歌ってる印象だったんですが歌ってるの見ると全然そんな事なかったです。僕が勝手にそう思っていただけでした。これ振り付けもいいんすよね。五線譜~のところとめぐるのサビパートが好き。

 

16.愚者の独白/アンティー

これまみみのソロパートがあるんですけど、これも音を外してて大変よかった。まみみの演者の人、菅沼千紗さん好きなんですよね。紫色のアイライン好き。

 

17.very berry love/アルストロメリア

双子でくるくる回るダンス助かる。脳が溶けていくのを感じる。あとちょくちょく千雪さんの演者の人、芝崎典子さんのアップでウインクが挟まれてて視力が回復する。

 

18.あの花のように/ノクチル

いきなり会場が夏になってしまった。これ天塵のシーンらしいすね。まじありえないけど読んでないんですよね。時間があったら読みます。

 

19.love addiction/アルストロメリア

カメラが近い。語彙がなくなる。僕もマカロンになりたい。

 

20.another rampage/ストレイライト

最後、僕に冬優子が投げキッスしてくれました。心臓が止まりました。

 

21.oh my god/シーズ

シーズって距離感があるユニットかと思ってましたけどこのライブでは終始イチャイチャしてましたパート2。最初ロータッチするんですですけど助かります。心臓が動き出しました。

 

22.キャットスクワッド/放クラ

この曲、現場のコールが楽しそうでいいなあ。聞き所は最後のサビのライトアップ太陽~ってところで見どころは最後のちよこの演者の人、白石晴香さんの顔です。いえーいぱちぱちぱち。いい忘れてたけどりんぜの演者の人、丸岡和佳奈さんもりんぜじゃん・・・ってなった。

 

23.fashionable/シーズ

シーズ全曲歌ってるな。最初に二人が手をつなぐシーンがあってあら~って感じです。曲かっこいいよね。

 

24.イルミネイトコンサート/イルミネーションスターズ

泣かなかった。もはや水分が無くなっていたので。泣くような曲ではないか。仮面ジョイナスって歌ってるパート、本当はなんて歌ってるかわからない。

 

25.太陽キッス/放クラ

タオルを回す曲・・・これは・・・キマグレン・・・!?関係ないんですがタオルを回すパフォーマンス、ライブでは常識みたいになってるんですけど僕が最初行ったライブではそんなこと誰も教えてくれず、え・・・。みたいになったので、世の人がクリロナみたいになってしまうのは仕方ないと思う。

 

26.tracing defender/ストレイライト

これも振り付けに前蹴りがあって良い。曲かっこいいなあ。

 

27.アルストロメリア/アルストロメリア

幸福論、誕生。この曲は万病に効く。失明が治りガンの特効薬になる。寿命が20年伸びラーメンを食べても高血圧にならないなどの効能がある。極楽浄土のような曲。

 

28.アスファルト鳴らして/ノクチル

この曲流れて本当に良かった。この曲が好きなのでゲームを始めたんだよ。ちなみにこの曲最近ずっと聞いてるんですが、仕事が忙しすぎてこの曲を聞くと忙しかったことが思い出される闇の曲になりそうでつらい。円香の演者の人、土屋李央さん、円香をずっと演じててすごい。最後の決めポーズジャケ写みたいになるんですよ。本当良かった。ノクチル現実にいてほしい。ずっとニヤニヤしながら聞いてた覚えがある。

 

29.純白トロイメライ/アンティー

アンティーカで一番好きというか、なんか各個人に決め台詞が用意されてて良い。演者が決め顔決めポーズしながら歌ってて良い。選んだよ!ちなみに椅子必要だった?

 

30.スマイルシンフォニア/イルミネーションスターズ

水分が無くなっていたはずなのに号泣している。もう泣かないよ。みたいな曲なのに。センターユニットの格の違いを見せつけられる。先述によるけどこれを3人で歌うのは初めてらしい。これ現地で見たほうが良かったな。

 

31.spread the wings!!/シャイニーカラーズ

みんなで歌う曲は花があるよね。ゲームを代表する曲みたいなやつで締めくくりにふさわしいというか。なんというか。土屋李央さんが無表情でピースしててよかった。

 

32.アンコールと情報発表

割愛

 

33.dye the sky/シャイニーカラーズ

あんまりシナリオ読んでなくてもマジか。って声が出てしまった。すごいな。ライブでこんなことやるんだ。追ってる人絶対見ないといけないやつじゃん。ってなった。あとゲーム内の治安が悪化したと思う。ちなみにシャニマスって全員歌う曲で刺すか刺されるかみたいな曲多くない?しのぎを削りすぎている。

 

34.MC、演者挨拶

和久井優さんの氷河期氷河期~。と近藤玲奈さんのなかよしアピールが大好き。また心臓止まった。このライブの主役的位置付けが2人いて、片方は灯織だと思う。

 

35.multicolors sky

大団円

 

でした。

オタクライブ本当良いな。楽曲はほとんど抑えて見たので満足度高すぎました。7000円でこんな見れて大丈夫?3時間半もあるよ。アーカイブ毎日見てるんですが、本当あと100回見れる。多分円盤買っちゃうと思う。

まあでもゲームを真面目にやるかと言われると時間がないので申し訳ないっす。いやでもシナリオをしっかり読んでそれっぽいこと言いたい気持ちはある。

現場監督やめてプロデューサーになりてえ。

アラフォーから出会える