焼飯所

このブログは随時コメントと読者を受け付けています。

9月2日 資格試験を受けに行った話

夏休みの宿題はちゃんとやりましたか。

僕本当に勉強が嫌いというか面倒くさがりだったので、小4くらいから徐々にやらなくなって中学生の頃は長期休暇の宿題なんて全くやらなくて遊び呆けてました。まあだからやらなくても生きては行けると思うのですが、後で勉強したいときに勉強できなくなるので人によっては後悔しますよ。

 

ちなみにそういう性格なのと忙しかったのでブログ書くのも久々です。

 

というわけで忙しくしてると夏が終わってしまいました。今年の夏もあっと言う間だった。

これ多分前にも書いたので、同じことを話すおじさんになっちゃうんですが、

人を管理する仕事って休みにくいじゃないですか。人を使うって、少なくとも使う人の模範にならないといけない。若いと特にそう。年上の人を使う時なんて、頑張ってる姿を見せないとついてきてくれない。

というのは言い訳にしかならないのですが、やはり監督業って休みにくいんですよ。もうしばらく夏休み出勤の代休は取れそうにない。GWの代休もまだとってないんです。

あと重要な用事があんまりないのもあるかな。

 

先日ですね。試験を受けに行ったんです。これまた言い訳なのですが、忙しさにかまかけてほとんど勉強できなかったというか、しなかったのですが、試験は受けに行こうということで。

実はこっそり7月にも別の試験を受けに行ったのですが、全然ダメダメでした。今回行こうかどうか非常に迷ったのですが、今回初めて受ける試験だったので、弊社は初回試験は交通費も宿泊費も食費も全額負担なので、ドライブしてホテル泊まってお好み焼きでも食べようかなみたいな。

ところが困ったことに、先輩(46歳独身)と一緒に行くことになったんです。

行き3時間。着いてからのご飯。朝の試験会場までの移動。帰り道3時間。ほとんど狭い密室で(31歳独身おじさん)と(46歳独身おじさん)が一緒です。これもう完全におっさんずラブでは。狭い密室で2日間何も起こらないわけがなく…。

 

実際には何も起きなかったんですけどね。

「最近親子丼作ったりしててねえ」「そうですか…。」みたいななんて言ったらいいかみたいな会話をしたり、一緒にお好み焼き食べて、お酒をおごってもらって、じゃ、またあした。みたいな感じでした。やっぱり一人で来たかった。

ちなみにこの試験今年から創設された資格試験で、午前と午後に分かれてて、専門分野・施工管理・法規くらいに分かれてて、この日の試験に受かれば後日2次試験がある。みたいな試験でして、過去問がなく、参考書がほとんど役に立たなかった。自己採点だと合格ラインギリギリでした。一ヶ月後が合格発表なので、受かってるといいなと祈らないといけないです。

とはいえ、なんだかんだ上司から受かれよ…。みたいなプレッシャーをかけられていたので、結果はどうあれ終わったらかなり気が楽になりました。また今週も頑張りましょう。

 

ちなみに一緒に行った先輩(46歳独身)は午前が全く駄目だったので、昼からパチンコに行ってました。負けて帰ってきました。

ギャンブルはほどほどに。

アラフォーから出会える