焼飯所

このブログは随時コメントと読者を受け付けています。

4月19日 aikoを聞いてる話

 

またようつべ頼りの記事を書こうと思います。

結構前にaikoサブスク解禁と同時にyoutubeにPVが多数解禁されました。というかPV撮ってあるやつ全部なのかな。唯一アルバムがiPhoneに全枚入ってる歌手なので、思い入れがアレです。ライブとか行ってみたいな。広島のライブハウスは怖いから島根に来ないかな。

というわけで10曲選びました。聞いてね。

 

1.アンドロメダ

正直アンドロメダ感はないのですが、aikoにありがちな明るい曲調に暗めの歌詞が乗っかった曲です。この先こんな曲ばっかりかも。2サビの早口になるところが好き。

 

2.三国駅

 三国駅って実在する駅らしいですよね。ハッピーエンドで終わりそうな曲です。変わることと変わらないもののバランス、人生で大事にして行きたいと思います。

 

3.明日の歌

 早口な曲が好きなんですよ。歌い出しがめっちゃ好き「はあ~~っついっていうか~」みたいな。夏の訪れを感じさせる。aikoの季節感は直球で良いよね。

 

4.kisshug

 32歳の男でこれ好きって言うの辛くなってきたな。僕が20歳くらいのころの、花男劇場版かなんかの曲ですよね。なら大丈夫かな。aikoの歌詞全曲のうちで一番好きなのが「夏髪が頬を切る」ってフレーズなのでこの曲はよく聞きます。ショートカットのaiko好き。

 

5.恋をしたのは

ボーカルから入る曲は名曲。個人的には亡くなった人を想うような曲なんですが、珍しく相手に語りかけ、思いやるようなフレーズが多く感じます。これもタイアップ曲なので映画館で聞いたんですが、映画館の環境が家にほしい。

 

6.あたしの向こう

これだけ再生回数めちゃ多いな。なんだろ。後悔したくないけど未練タラタラみたいな曲なんですが、まあだいたいこうなんですが、この曲は途中に入るピアノソロに気持ちが入ってて良いです。

 

7.初恋

中学生の頃これ聞きながらランニングしてました。その頃は別に特段aikoが好きだってわけじゃなかったんですが、なんでですかね。aikoは一貫して恋の歌歌ってますが、昔はやっぱり恋したての曲が多い気がする。あとこの曲は直接的な強い表現が多い。しかしこの髪型流行ってたんですかね。記憶にあんまりない。

 

8.向かい合わせ

 時のシルエットってアルバム、めっちゃ好きなんですが、このアルバムはなんかタイアップが多くて明るい曲が多い気がする。坂が出てくる歌詞も好き。この曲は過去でも今でもなく遠い未来に言及してて珍しい気がする。違うっけ。

 

9.キラキラ

 個人的にはaikoだな~みたいな曲。羽が生えたことも深爪したこともシルバーリングが黒くなったことも帰ってきたら伝えようという曲ですね。まさに今の情勢にぴったりですね(適当)

 

10.星のない世界

みなさんもうお分かりかと思いますが、トリには今一番聞いてる曲を持ってきてます。この曲はサビの盛り上がり方がすごいのと、本当の恋をはじめて知ったからの大サビへのつなぎ方がめっちゃ良い。あなたの両手は毛布なんですよね。このPV曲の割にはaikoの笑顔が多いので、そんなところも良いよ。

 

はいというわけで明日からも頑張りましょう。

アラフォーから出会える