焼飯所

このブログは随時コメントと読者を受け付けています。

5月30日 劇場版名探偵コナンを見た話

いつもお世話になっております。

首題の件につきまして、ご連絡いたします。

以下一部ネタバレです。

〇今作について

僕はコナンにわかなんですが、アマゾンプライムでいま劇場版全作公開してますので時間があるときに大体見たんですよ。昔のはミステリー寄りだったんですけど最近のはエンタメよりです。最初のほうのミステリー好きなんですが、最近のエンタメも好きで、今作ハロウィンの花嫁もかなり好きなタイプのエンタメよりです。それ一人でやったの?とか、なんでその火薬量でそんなに燃えるの?とか、なんでそんなにでっかくなるの?みたいな突っ込みは多々あるけど深く考えずに見てくれという意思を感じます。面白いです。

 

〇良いところ:カラフル

今作めっちゃカラフル。メインの色が蛍光ピンク(紫?)と蛍光青なんですが、影と光だったり過去と未来だったりそういう使われ方をしてると思います。劇場にめっちゃ映える。炎をピンクで表すのホント好きになる、新しいあり方みたいな気がします。劇中で理由は語られなかったんですが、製作者インタビューとかに乗ってるかも。

 

〇良いところ:安室さんがかっこいい

5年前くらいにゼロの執行人って映画があってその時に社会現象みたいになったのは知ってたんですが、安室さん認知をしたのは最近でして、かっこいい男の理想みたいなキャラだなあと思います。ゼロの執行人はゴールデンウィークのころめっちゃ見たんですが、安室さんがめっちゃかっこいいんですよ。特に好きなシーンは、貴重なFD3Sをスクラップにするほど荒い派手なカーアクションと、最後の「フッ…僕の恋人は、フッ、この国さ!」の時の2回あるフッの古谷徹の演技ですね。本当に素晴らしい。まだアマゾンプライムにあるのでそのシーンだけ見てください。1:37あたりからカーアクションです。

「前から聞きたかったんだけど、安室さんって彼女いるの?」ってコナン君が聞くの、そりゃ社会現象になるわなみたいな気がします。

転じて今回の安室さんですが、ハロウィンの花嫁って安室さんのことやろなあ…。ポスターセンターだし。みたいな気持ちで見に行ったんですが、センターの割には映ってるシーン少なくない?みたいな感じでした。まあでもかっこよくて、ヘリに乗ってくる犯人の拳銃を落とし肩を外すシーンは最高でした。まさにヒーローの登場ですよ。あといや、無理だろ…って思う大ジャンプを2回するんですがそこも見どころです。回想で拳銃のマガジンを装填してスライドするところも良かったです。一挙手一投足がね。かっこいいんすよ。でも個人的にはもうちょっとアクションしてほしかった。

 

〇良いところ:バンプオブチキン

バンプオブチキンはわかるけどスローテンポの曲は合わんくない?これすみっコぐらしじゃないよ?って思ってましたが全然そんなことはなかったです。余韻に浸れる良い曲でした。というかもうこれしかないと言う気分になる。シンデレラフィットでした。あんまスローテンポでもなかったな。

 

〇良いところ:過去と現在

また安室さんの話をするんですが、この映画では安室さんの過去と現在が描かれます。過去では同期友達で協力してたことを現在では部下とコナンくんと一緒にやってのけます。安室さん、同期がみんな死んで孤独なキャラだな…と思ってたんですが、全然そんなことはねえな。最後のシーンは、お前らがいなくても僕は新しい仲間と元気でやってるよ。心配すんな。みたいな感じに見えました。これでも原作あんまり読んでないから解釈違いなんだろうな。ていうかこんなこと書くと怒られそう。でも僕はそういうのが好きで、クロノスタシスもそう言う解釈じゃないかなあ。前を向いていく的な。

 

そんな感じでした。安室さんのことしか書いてないな。ともかく、いい意味で期待を裏切られることばかりでした。僕はコナン好きな人と行ったんですが大正解でした。いろいろ教えてくれて本当助かります。みなさんもぜひ劇場でご覧ください。

もう一回劇場で見たいと思うんですが。いつまでやってるんだろ。7月までやらんかな…。

アラフォーから出会える