焼飯所

このブログは随時コメントと読者を受け付けています。

3月26日 最近のお昼ご飯の話

季節がすっかり春めいてきました。

春は別れの季節といいます。環境の変化があるのはもちろんですが、暖かくなって気持ちが大きくなったり、キリが良かったりするのだろうと思います。人間関係をリセットするにはいい季節なんでしょう。かく言う僕も色々あったし…。なんてね。

 

僕は、というか日本で過ごしているほとんどの人が年末ではなく年度末に一年の切り替えを実感すると思います。今年度も終わりました。今年度も忙しかったなあ。

僕の会社は零細のため、部署内に自分しかできない仕事を持ってる人が3人くらいいます。自分にしかできないというか、ノウハウを伝承するのに2~3年かかるみたいな意味合いで、突然辞められるとほかの人がてんやわんやになってしまいます。そういうのは良くないなあということでバックアップをうまく作るように何回か組織改編を試みた時があるのですが、まったくうまくいきませんでした。組織を変えるって、小さいものでも難しいものです。なんか今年こそはその辺上手くやりたいなあと思います。そしてついでに僕も自分にしかできないというか、強みを持ちたいものです。僕の立ち回りは器用貧乏みたいなところがあるので。あと資格とか取りにいかないといけないし、なにが言いたいかって言うと楽な仕事したい。

 

まあそんなことはどうでもよく、2月末で今年の仕事がだいたい終わった僕は、3月は半分給料泥棒みたいなことしてました。ほとんど会社から出ない。机でできる仕事をする。みたいな。2月まで昼は現場出て、夜遅くまで書類とか作ってたんですが、そうやってストレスを与えると人間太るんですよ。夜の1時頃にすき家のチーズ牛丼特盛とか食べて即寝る生活とかしてたので。2月はまだ動いていたのでいいのですが、3月になって動かないようになってもそんな頃の胃のままなのでめっちゃカロリーを求めるし。まずいっすよね人として。

胃の大きさは徐々に小さくするとして、カロリーが低く満腹感を得られる食事しようと思ってて、最近の昼ご飯は

・おにぎりなにか一つ

・スープはるさめ

・サラダなにか一つ

をずっと食べてます。これで400kcal、塩分含有量は4gくらいです。行きつけのセブンの店員のお姉さん、昼はいっつも同じ人がレジに立ってるんですが、春雨サラダおっさんとか言ってるに違いありません。

ていうかセブンのごはんっておいしいですよね。僕の町は田舎なのでセブンが増えたのここ5年くらいなんでいまだにセブンに新鮮味を感じます。総菜は一番おいしい。あとサラダが豊富でいい。普通のドレッシングをつけて食べるサラダも好きなんですが、春を味わうコールスローサラダと出汁ジュレで食べるねばねばサラダが僕のおすすめです。食べてみてください。おにぎりはエビマヨネーズがおすすめです。

でもオリジナルブランドしかないみたいなとこあるのでスープ春雨はそんなに好きじゃないです。エースコックのほうがおいしい。

ほんとは弁当作るといいんですけどね。一時期作ってたことあったけど朝に弱いし面倒臭がりなので全然続かなかった。あと現場出るときは弁当不利なんですよね。温められないし。あー面倒くさがり直したいな。でも面倒だから一生直らんな。

面倒になってきたから今日のブログもこれでおしまいです。

なにかおいしいおすすめのカロリー低いコンビニごはんがあったら教えてください。サラダチキンはあんまり好きじゃないからそれ以外で。こっそりDMとか耳打ちでお願いします。あと最近あったことや僕への質問なども募集してます。ブログのネタとか愛の言葉とかでもいいです。よろしくお願いします。

アラフォーから出会える