焼飯所

このブログは随時コメントと読者を受け付けています。

6月25日 島根県の観光地のはなし

夏やね。

 

島根県でいった方がいい観光地ランキングします。あくまでも島根で東側の人間のランキングです。

1.出雲大社

izumooyashiro.or.jp

出雲大社って地元の僕から見ても空気が違うというか、雰囲気があるところなので、年に1回くらいは行くようにしてます。回る順番とかあるみたいですけど信仰心があんまり無ければ拝殿さえ行けばいいんじゃなかなと思います。最近は裏手の方で稲佐の浜の砂をぶちまけたらどうのこうのみたいなことになってるけどどう考えても最近できた民間伝承なのであまり賛同はできないんですけど、出雲大社に人が来るからいっかみたいな感じだと思います。ただ、出雲大社行く前でも後でもどっちでも良いんですけど、稲佐の浜に行くことをおすすめします。一つの儀式みたいなやつです。

周辺に蕎麦屋がいっぱいあります。せっかくなんで食べて帰ってください。なんかピンときたとこ行けばいいと思うんですが、僕が好きなのは荒木屋と羽根屋です。

 

2.松江城

www.matsue-castle.jp

マツエキャッスルとかいうドメインちょっとかっこ悪いですね・・・。現存12天守のひとつ、400年前にできたお家です。中が涼しいので夏に行ってもいいと思うよ。ほぼ直角の階段が好きです。

 

3.日御碕神社

www.izumo-kankou.gr.jp

僕は出雲市に来たら日御碕神社に行ってほしいんですが、いかんせんアクセスが悪いし近くに他の観光スポットが日御碕灯台しかない。日が沈む神社ですけどアマテラスオオミカミが祀られています。上の方にはスサノオノミコトが祀られてる社もあります。海が近く、境内の空気はとても澄んでいていて、神社感の強い神社だと思います。日御碕灯台もそうだけど、駐車場から境内までの間にイカを売ってるおばあさんがいるので注意してください。あとこの近くにウミネコの繁殖地があるので、5月くらいに行くとニャーニャーにぎやかです。

 

4.太皷谷稲成神社

taikodani.jp

5大稲荷(自称)の一つです。僕は伏見稲荷にもまあまあ負けてないと思ってるんですが、過分にして地元のアレが入ってます。本殿や鳥居もさることながら、小京都と呼ばれる津和野の街並みを一望できるのがなかなか良いです。ただ、出雲大社から津和野に行こうとすると、交通機関で3時間程度かかるので、覚悟をして言ったほうが賢明です。山口に行ったついでに寄ったほうが近いと思います。

 

5.松江フォーゲルパーク

www.ichibata.co.jp

動物最高。島根県には動物園がないんですけど、花鳥園はあるんですよね。でかい鳥がいて良いです。普通に訪問すると微妙にイベントを回れないので、なんというか1日潰す覚悟で行かないといけません。ただ全天候型なのでオールシーズン行けるのが良いです。まあアクセスが良いとは言えず、周りになにもないのですけどね。島根って横長で施設が点々としてるのでなんというか自ずとアクセスと立地が悪くなるんですけどね。

 

6.島根県立三瓶自然館サヒメル

www.nature-sanbe.jp

行く人を選びます。ニッチな建物です。7月15日からときめく鉱物展とかいうのが始まります。え、かなり行ってみたい・・・。行こうかな・・・。常設で体験型展示や生き物の標本とかがあります。体験型展示の最後のアトラクションが心に残るので、ぜひ行ってみてやってみてください。アクセスは悪いです。車かヘリコプターでしかいけません。

 

7.特になし

 

いやこれ以外に結構あるんですよ。というかベタな観光地しか挙げてないですね。由志園とか、しまね海洋館アクアスとか、月山富田城跡とか、足立美術館とかね。寂れ感で言ったら仁摩サンドミュージアムとか、風の国とか、香木の森とかある。でもそろそろ仕事に行く準備をしないといけないので・・・。隠岐と大森銀山は行ったことがないですのですけど、大体想像通りの場所ではないかと思ってます。あと温泉地が結構あって迷うと思う。どこに行ってもいいと思うけど、温泉津温泉は玄人向けだと思う。初手温泉津温泉はやめたほうが良いと思うよ。基本的にどこに行くにもアクセスが悪く時間がかかるから、人生で4回くらい島根県に来ると良いと思う。もっと詳しく知りたいなって人はDMください。ちゃんとあそこ行ったよってリプライくれると嬉しいな・・・。

アラフォーから出会える